スキップしてメイン コンテンツに移動

2学期編(中)、入稿完了!(+Web拍手返し:〜6/17)

なんだか真っ昼間から日記書いてるというのも変な話ですが、もうなんて言うか昨日からぶっ通し(ちょっと寝たけど)なもんで…。

そんなわけでギリギリスケジュールの中、「3年G組清麿先生 2学期編(中)」の入稿が終わりました!

まさかFTP入稿した30分後に印刷所から電話かかってくるとは思わなかったけど…(笑)。対応早いなぁ、あかつき…。

とりあえずサークル詳細が届いてない状態での入稿だったもんで、会場直接搬入出来るかどうか微妙…てのが厳しいところですが、なんとか7/10のオンリーには間に合いそうです。やー、間に合ってよかった…。

今回は絵師の方々が頑張ってくれたおかげで挿絵も大量放出状態。というか、二人体制になったんだからある意味当たり前とも言えますが、それでも魅力的なイラスト満載ですので、お見かけになった際は是非お手にとってくださいませ。(即売会と通販だけだけど…。)


ここしばらく、毎日午前様とかいう地獄のような仕事漬けを食らってしまった反動で、サイト更新も結構遅れ気味です。

当日更新を目標にしてやってきた身としては結構つらくて、同時にサイトを見に来ている方々には申し訳ないな、と思ったりもしています。

でも多分、8月頃になったら復活しますので(多分…)、もうしばらくは勘弁してやってくださいませ。出来うる限りの記事更新はやっていこうと思います。少なくともサンデー感想と月イチの単行本情報とアニメタイトル情報ぐらいは…。

実のところ、コラムを書かなきゃならんかなぁ、とも思わせてくれる拍手もいただいたりしてるんですが、別々に書いている余裕はどうにもなさそうなので(というか日曜は出勤なので少しでも体を休めとかないといけないのですよ…)、まとめて拍手返しする中で書いていきたいと思います。

やー、なんかたまってるのよ、拍手コメントが。

そんなわけで拍手返しスタートです。

最近のガッシュで引っかかる所があるんです。27号ですけどザグルゼム連鎖してないのにバオウがパワーアップしてませんか?

んー…実のところ、あの鍵破壊のシーン、まず一体どこから術撃ってるんだろうなぁ、なぁ、というのが気に掛かったりするわけですけど…(笑)。

電撃の連鎖がパワーアップの条件である(らしい)バオウですけど、今回のターゲットはあのでかい鍵であり、もしかしたら鍵の端っこあたりに引っかかって連鎖が掛かったりしたのかもしれないですね…。

ブザライ倒した時のパワーアップだって、実は回数足りてるのか?と言う疑問すらあったので、もしかしたらバオウのパワーアップ条件ってまだ他にあるんじゃないか?とか思ったりもしています。心の力の加減、とかでね。

サンデーのギャグの質が落ちたというのには同意です。ミノルは下ネタに走ってばっか、兄はオチがワンパターン(そして画力)。もし例えるなら、芸人のカンニングや摩邪のような勢い任せと同じ空気を感じます。ハヤテはギャグと言うよりはラブコメの方が近いかもしれませんねー

ふむふむ。

実はそんなに芸人知らない(というか最近数多すぎな気が…)んですけど、ギャグ専門漫画賞やら原作者専門漫画賞やらをやっていた割にはその成果があまり上がってないような気がするんですよね、サンデー。

まぁ、新人の発掘というのはいつになっても大事だし、色々頑張ってるのは分かるんですけどね…。

サンデー感想楽しみにしてます。感想の過去ログ読んだんですけどちょっとこじつけがあるような気が。うえきの治療獣での復活でドラゴンボールZと書いてますけどよくあるし結界師の3話でGS美神とかいてますけど普通の幽霊物だしドグラマンションもカルパッチョの能力も定番ですよ。できれば修正してもらえるとありがたいです。

やだなぁ、何言ってるんですか。

知らないかもしれないですが、うちの感想って言うのはサンデーを最初に読んだその時に感じたことをそのままに書くという「インプレッション感想」なので、その後の修正というのは基本的にあり得ません。(明らかな間違いでないかぎり)

むろん、こじつけのように感じるのもまた当たり前です。インプレッション感想でありながらツッコミ感想でもあるわけですから。

いやまぁ…直したくない最大の理由に、「過去をいちいち振り返ってる余裕などない!」ってのがあるのは認めますけどね?←直訳:暇がない(笑)。

MARのアニメ効果がツバサにアイシールドにうえきに勝っているなんて世の中間違ってると思う。

いやまぁ…ほら、でも一応MARは安西先生のファンや小さな子供のハートをがっしりと掴んでるんですよ。

周囲では色々批判はあるけど、そのわかりやすいストーリーと、人気を掴んだと言うことについては認めざるを得ないわけで…というか私、安西先生は好きなんですよ?今は個性が出てないなぁ…というか本能を封印してるよなぁ、とは確かに思いますけど。

能登さんはうまいですよね。さすが人気声優。   うえきはどこまで声優豪華なんでしょうか?

うん。キャスト決まった時はちょっと不安だったんだけど、あれなら安心出来そうです。

でも最近は、声優の豪華さよりもあいちゃんのハイテンションっぷりの方が気になったりします。血管切れないのかな、ホントに(笑)。

ジーニアース!!若様もといバカ様〜!嗚呼、ひさしぶり・・・・

やぁ、もう出番は半年ぐらい後かと思ったんだけど、さらっと現れちゃったよね。

というかなにもかもがそのままだったのに一安心しちゃったのがもう。とりあえずカスタムの部分がどうなってるのかは非常に気になりますが、このまま雑魚キャラとして消えていかないことを切に願います…(笑)。

こそーり・・・・プロフィールがリンク切れしてましたよ>羊谷

…わー!そ、そういやHi-Ho契約切れの時に直してなかった…。

ち、近いうちに直します、こっそりと…。



このブログの人気の投稿

ブログを「はてなブログ」に移行します

とりあえず、細かいところはこれからチェックするのですけど。

このブログをBloggerからはてなブログに移行します。
ちょっと記事内容をチェックして、一部ちゃんと移行されてないやつを…残すかどうか決めたら、一旦全記事非表示に変えちゃいます。(近日中に実施予定)

新しいブログのURLはこちらです。
https://takeox.hateblo.jp/

一応、FF14のブログは今のまま運用を続けますので、ご安心ください。
FF14に限らず、いろんなゲームやら他のデジタルなあれこれやらを書いていく場所にできたらいいなぁと思っていたりしますけど、どうなることやら。

雨のブラシェリ祭り。

や、もう雨なんですけど、外。バカみたいに雨降っててすごいことになってますけど。

シェリーの涙みたいに。一通り感想とかニュースを書き終えたあと、ブラシェリサイトに行っていろいろと感想を読んだり考察読んでたりしました。

で、花果さんとこのブラシェリ感想を読んでて、自分もあのシーン(「チッ」絡み)で似たようなことを考えたような気がしました。なんていうかこう、そのまま文章として展開できるわけではないけど、感情的な部分で、というか根幹的な部分で、というか。

でも、先に口をついて出たのはココよかったなぁ、っというあたりで、自分はシェリココ要素の方が強いのかも、と感じているのですが、はたして。全然関係ないけどみらい少女シェリーココ。←昔名前だけでネタにしたページ(笑)。そういや2日前ぐらいにPHSから発信できないとかいう話をしてましたが、アレ、結局パケット通信でしか発信してない設定になってたからでした。

どうやら機種変した時に勝手に設定されていた模様。うぉのれ某池袋カメラ屋め…。

まぁ、おかげで近くのDポケショップをようやく発見できましたけどね…あんなわかりにくいところにある時点で既に反則だ…。

そういやそのDポケショップ、店員が一人しかいないのにうち以外にもう一人お客が来て、しかもそっちは機種変しに来てたのでもうてんやわんやの店員さん(笑)。

おかげで20分ちょい待たされたのですが、その間もうひとりのお客さん(子連れの奥さん)とちょろっと話をしてました。どうやら連れてきてる子(ベビーカーに乗ってたけどちょっと大きめだった)以外にも娘さん(?)がいるらしくて、メール打つのとかものすごく素早くて、親指だけがすごく発達してる、って言ってました。

そういやそんな話、聞いたことあるなぁ…もはやキーボードを叩いてる世代って少ないのかもしれないな、と思った旧世代人なのでした(笑)。